米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)は米国時間9月10日,電話で利用できる同社の情報提供サービス「AOLbyPhone」の機能強化を発表した。電話番号案内サービス,モーニング・コール・サービス,ブログへのアクセスなどが加わったほか,電子メール対応サービスを拡充した。
AOLbyPhoneは,ニュース,株価情報,天気情報,映画案内,電子メールなどの情報サービスを,電話を介して提供するもの。音声命令によるサービスのため,家庭の固定電話,携帯電話,公衆電話などを使って,あらゆる場所で情報提供を受けられる。同サービスの月額使用料金は3ドル95セント。
米Yankee Groupによると,米国全人口に対する携帯電話ユーザーの割合は,AOLbyPhoneサービスが開始した2000年の38%から,現在は約50%へと増加している。また,国際電気通信連合によると,米国の電話台数合計のうち携帯電話が占める割合も,2000年の37%から2003年には43%へと増えている。
AOL社AOL Core Service部門のTed Leonsis氏は,「より多くの人が,どこからでも自由に電子メールにアクセスしたいと考えるようになった。AOLbyPhoneは,電話さえあればAOLのサービスをいつでも利用できるようにするもの。AOL会員は同サービスを利用して,電子メールのチェックはもちろん,さまざまな情報を簡単に入手できる」と説明した。
AOLbyPhoneの新機能や強化点は以下の通り。
・電話番号案内
米国内の企業,個人,行政機関の電話番号を,何件でも無料で問い合わせることができる。「Directory Assistance」と音声命令を発すれば,希望の番号を入手できる。
・モーニング・コール
音声メッセージを録音し,米国内の電話番号と日時を設定すれば,指定した日時に希望の番号でメッセージ再生を受け取れる。
・ブログ「AOL Journals」へのアクセス
電話を介して,音声によるAOL Journalsの更新が可能。
・電子メール対応サービス
受信メールに対して,音声メッセージを60秒間録音できる従来機能に加え,プライバシ保護のために,電話機のボタンによるメッセージ入力を可能にした。また,添付ファイルの種類と数を確認できる。
さらに,返信メールの送信機能,セッション中のスクリーン名変更機能,AOLアドレス帳へのアクセスといったサービスも,まもなく追加する予定だという。
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